【コスプレイヤー必見】セルフタンニングで理想の褐色肌へ!

褐色肌のコスプレをしたい!

突然ですが、褐色肌コスめちゃめちゃ難しくないですか??(泣)

私自身、褐色キャラのコスプレが好きで、コナンの安室透くんはもちろん、ARIAのアテナ、ガルガンティアのベローズなどのコスプレをしていました。

しかし、メイクして衣装着て「あれ。イメージしていた褐色肌と違う。。。」っていうことが何度もありました。

やはりいちばん気になるのは肌の色。キャラクターによって肌の色が上手く再現出来ないと思っていたのと違くなってしまいますよね。

特に褐色肌は再現するのが難しい難しい。。みなさんもこういう経験ないですか?

基本的に褐色肌のコスプレをする際、ファンデーションを使う方が多いと思います。私もいつもはファンデーションをしていました。

しかし、ファンデーションを使っていた方はわかると思うのですが、ファンデーションはいくつかデメリットがあるんですよね。

ファンデーションのデメリット

・自分が求めている色がない

・衣装を汚してしまう。(混んでいる会場だと、周りの人の衣装にも…)

・夏の場合汗をかいて落ちてしまう

・色のムラが出来てしまう

・カバー力が足りない

などなど

こうして挙げてみると、ファンデーションのデメリットって結構ありますよね。

しかも肌の色を再現するのが難しい。せっかく可愛い衣装を着てもキャラクターの肌色に合っていないと誰??ってなってしまいます。

あと、せっかくの衣装がファンデーションで汚れてしまうのは本当にしんどい。。。たまに衣装が汚れてしまっている人見ると「あっ。。。」てなってしまいます。

そんな中、褐色肌になるならコレでしょ!っていうのを見つけてしまいました。

これならファンデーションで困っていたことが解決出来るんです!

セルフタンニングは褐色肌コスプレにかなりおすすめ!

そもそもセルフタンニングとは??

褐色肌のコスプレをしたいと思っている方は1回は「セルフタンニング」というワードを聞いたことあるのではないでしょうか。

セルフタンニングとは、

セルフ:自分で

タンニング:焼く

という意味です。つまり自分で日焼けしたような肌にするということ。

なぜこのような褐色肌を手に入れられるかというと、

セルフタンニングとは、乳液やムース状の薬剤を肌に塗布し3~4時間放置する事で薬剤内の成分が肌の角質層のタンパク質に作用し、肌の色を褐色へと変質させるローションです。

つまり、簡単にいうと「セルフタンニング液と肌の角質層が反応し褐色になる!」ということです!

なので、色もずっと褐色のままになるわけではなく、角質が落ちると元の肌の色に戻ります。色が戻るまでに1週間くらいかかると言われていますが、セルフタンニング落とし専用のローションがあるので、最短でも3日ほどで色は落とすことが出来ます。

また、普通に日焼けするのと違って、紫外線を浴びて肌を黒くするのではないので、シワやシミになる心配は一切ありません。お肌にも大きな負担なく着色することが出来るのです。

セルフタンニングのメリット

・自分で褐色具合を調整できる

・角質に色素を加えいているだけなので、衣装が汚れない

・汗かいても色落ちしない

・紫外線を受けないで肌を褐色に出来る

 

コスプレをする上で上記はとても大事なので、とにかく便利です。セルフタンニングも何度も塗ることで褐色具合を調整出来ますし、なんといっても衣装が汚れないことが私はとても助かりました

念の為にデメリットも抑えておきましょう。

セルフタンニングのデメリット

・1人でやると背中が塗りにくい

・匂いが気になる場合がある

・3日ほど色が落ちない

セルフタンニング独特の匂いがあるので、初めて使う方は慣れないかもしれませんが、次第に慣れてきます。私も最初は慣れませんでした。。(笑)

肌を力強く濡れたタオル等でこすれば早く色が落ちますが、肌に負担をかけてしまうので出来るだけやめたほうがいいです。コスプレをしたらすぐに色を落としたいという方にはあまりおすすめは出来ません。

 

セルフタンニングを使うメリット・デメリットも見ていただきましたが、セルフタンニングが理想の褐色肌を手に入れるにはもってこいな理由、伝わりましたか?(笑)

褐色肌におすすめのセルフタンニングの選び方

セルフタンニングにも様々な種類があるのでしっかりと選び方を抑えておきましょう。

自分の好みのテクスチャをチェック

セルフタンニングにはローションクリームジェルスプレーなど様々なタイプがあります。

一番使いやすいのはローションで、ムラなく肌になじませやすいです。初めて使用する方にはおすすめです。

背中などは塗りにくいので、スプレータイプだと便利です。

やはり、塗り方にムラがあると目立ってしまうので、均一に肌に塗ることが鍵になっています。

含まれている成分を見る

もともと肌が乾燥しにくい方には、ヒアルロン酸コラーゲンなどの保湿成分が含まれているものがおすすめです。

お肌が敏感な人には化学成分が含まれていないタイプがあるので、そちらがおすすめです。

なりたいキャラクターの色味かどうかを見る

セルフタンニングローションは、商品によって一回塗っただけで濃い褐色になるものや、色が薄く黄味がかった色になるもの、薄めの褐色になるものなど様々です。

また、使用する方の肌の質によっても色や仕上がりは変わってくることもあります。なので、しっかりと自分のしたいコスプレに合った色味であるか、口コミなどを参考にしてセルフタンニングを選ぶ必要があります。今回、こちらの記事で口コミもまとめましたので参考にしてください!

褐色肌コスプレにおすすめのセルフタンニング

褐色肌コスプレにおすすめのセルフタンニングを中心にまとめました。

①ブロンズターナー セルフタンニングローション

・価格:2800円

・内容量:150ml

・テクスチャ:ジェルローション

・美容保湿成分:ヒアルロン酸、コラーゲン、アロエベラ葉エキス

こちらは、ヒアルロン酸コラーゲンアロエベラ葉エキスなど美容成分も含まれているので、しっとりとしたお肌の状態を維持しながら褐色肌になります。ジェルローションなので、お肌に馴染みやすくなっています。

また、セルフタンニング独特の匂いも対応した優れもので、初めてセルフタンニングをする方にはおすすめです。

公式サイトを見てみる

 

使用した人の色についての口コミ

 

やっと自分に合ったセルフタンニングに出会いました。今までの違う商品は色が黄色くなりがちでしたが、これは黒くなりました。

 

自分はムラの無いようにというより塗り残しや隙間の無いように塗っているだけなのできちんと丁寧にやれば本物の日焼けと遜色ないのではないでしょうか。

 

素晴らしい結果が得られます。自然な色合いで良いですね。

 

効果がある人には抜群で効果があるようで、色が黒くなるには若干の個人差があるようです。ただ悪い商品では無く、お勧めできます。ムラが出来安い感じがするので、使用後は良く手を洗った方がよいです。

 

今まで試したセルタンの中では、最高レベルです。匂いもアロエの香りでいやな感じは全くなし。すぐに乾くので取り扱いもしやすい。着色も黄色ではなく小麦色で文句なし。また、衣服への色移りもまったくなし。まさしく、最高レベルのセルタンでした。

 

私の場合は、綺麗に小麦色になるし臭いもさほど気にしません。
薄く薄く伸ばして、乾いたらまた薄く塗ります。
乾いたら服を着てそのまま寝て、次の日にはいい感じに色づいています。
手に塗る時は慎重にやらなきゃ真っ黒になるので注意。

 

小麦肌になりたい場所に塗り、乾かすだけで、小麦色に!半日?1日程待つと、薄っすらと小麦色になるので、もっと濃くしたい!という方は重ね塗りをしていくのがよいかと。小麦肌の持続は約1週間!結構長持ちなのが嬉しいですよね。

 

口コミを見る限り、自然な褐色肌が期待できそうですね。肌に塗る前にしっかりとお風呂で肌をしっかりと洗い、角質を落としてから塗ることでより効果が高まります。最近では、ジェルピーリングなどで角質を簡単に落とすことも出来るので、こちらの使用もおすすめです。

公式サイトを見てみる

 

良くない口コミから見るデメリット

一度塗るとすぐに小麦色になるのかと思っていましたが 
何日かかけて塗り重ねないといけないようです

 

150mlしかないので、すぐになくなる。
もう少し安価だと良いと思う。効果には満足。

私の経験上、しっかりと角質を落とせばムラ無く肌に馴染みきれいな褐色肌になります。ただもともと肌が白い人は最初は黄色っぽくなる可能性もありますので、その際は重ね塗りをしましょう。

また、容量が少ないのが少しネックかもしれません。ただ褐色肌メイクのためだけに使用するのであれば、十分な量と言うことも出来ます!

 

公式サイトを見てみる

いい口コミから見るメリット

肌に害なく小麦肌になれるという点ではかなりおすすめです!!!

塗ってから6時間?12時間程度で黒くなってくれて、一週間後には元に戻ってくれるなんてかなり使い勝手が良いです。

ちょっと足だけ?とかサンダル焼けが恥ずかしいから足首まで?とかのときもかなり助かるな!って思いました。

 

 

塗るだけで自然な小麦肌になれるのはうれしいです。
色は一週間持ち、その後はまた自然な色に戻るので肌に優しくてとてもいいと思います。

 

褐色肌は1週間くらいもつようですね。コスプレする前日にしっかりと準備すれば、理想の褐色肌になるみたいです。より濃い色にしたい方は重ね塗りがおすすめです。 また、色味も最初は薄っすらとした小麦色なので、より濃くする場合は重ね塗りをしましょう。

 

公式サイトを見てみる

②小麦肌

 

・価格:2890円

・内容量:300ml

・テクスチャ:ジェルローション

・美容保湿成分:ヒアルロン酸

公式サイトを見てみる

こちらは、商品名の「小麦肌」からも分かるように、日本製の商品となっています。海外のセルフタンニングと比べても、香料が抑えられているので、セルフタンニング独特の匂いがしないのが特徴です。ナチュラルな褐色になることが出来るで、ご自分の好みに合った色になるよう重ね塗りしていくのがいいです。

 

公式サイトを見てみる

使用した人の色についての口コミ

驚くほど小麦色になる!上手く塗らなきゃムラができてしまい、上手く塗れるようになるのに2、3回は失敗したけど最近は全然綺麗にできる!

 

色白なので二度程度の重ね塗りで小麦肌まではいきませんがなかなかな色が付き満足しています。日焼けサロンに行ける時間がないので重宝しています。

 

何日かにかけて、根気よく重ね塗りをしないと効果が出にくいです。私だけかもしれませんが。気軽に時間も短く、にしてほしいです

 

最初に手足に使ったとき 黄色になりました。こりずに5日くらい後に塗り直したらキレイな小麦色になりました。

 

色の付き方はとても評判がいいですね。もともとお肌が白い方は、重ね塗りをしていただくのがおすすめかもしれません。色ムラになってしまったり、効果がすぐに出ない場合も重ね塗りをしましょう。仕上がり具合はとても期待できます!

公式サイトを見てみる

よくない口コミから見るデメリット

 

小麦色には、なりますが、腕時計をしている左手首が斑になっています。また、腕時計で擦れて色が剥げます。
斑を消そうと重ね塗りしますが、うまく行きません。足は、小麦色になりました。

 

確実に黒くなりますが、皆さん気をつけてもらいたい点が2つあります。1つはこれを塗ると枕やシャツに茶色の色落ちが付きます。洗濯すると落ちるもののあまり気分は良くないです。2つ目が塗り始める前に絶対垢すりをやってから塗ったほうがいいです。凄いまだらになりやすくなります~_~;
 

 

腕時計がついている場所や、寝るときの首元など強い摩擦には少し弱いようですね。口コミにもありますが、垢・角質を落としてから塗りましょう。万が一、衣装などについてしまったとしても選択すれば落ちるので、安心して使用できますね。

公式サイトを見てみる

いい口コミから見るメリット

値段が安くてリピートしています。
製品に関しては、色白なので二度程度の重ね塗りで小麦肌まではいきませんがなかなかな色が付き満足しています。
日焼けサロンに行ける時間がないので重宝しています

 

入浴後に全身に塗り、一晩経過したところ、
色の変化が体の部位により異なることが判りました。
顔と手と足の甲は変色しやすく、首や体、腕、足は変色が緩やかな感じです。
どちらかというと皮膚の厚い部分の方がより変色するといった印象です。

 

本当に綺麗にカラーリングできます。コツはたっぷり均等に塗ること。

 

均等にぬることで、きれいな褐色肌にすることができそうですね。ただ、体の部位によっても色の変化が変わってくるようなので、部位ごとに塗る量を調整していくことがきれいな褐色肌を目指す上で大切です。

公式サイトを見てみる

③石澤研究所 セルフタンニングローション100

・価格:3024円

・テクスチャ:ローション

・美容保湿成分:アロエベラ葉エキス

・内容量:150ml

Amazonを見てみる

こちらは、オイルフリータイプなので、少しとろみのある液体となっており、お肌にしっとりと馴染みます。また、アロエベラ葉エキスが配合しているので、お肌の保湿にも役立ちます。自然な褐色肌を作るのに最適です!

 

Amazonを見てみる

使用した人の色についての口コミ

日焼けした色より「若干黄色くなる」のと、皮膚の厚さの違いなのか、黒くなり易い部位、なり難い部位があります。

 

暑がりなのでストッキング代わりにレッグファンデーションなど使って生足を誤魔化していましたが今年は小麦肌風でのりきれます。簡単だし濃さ調節できるし、顔周りだけササッとシェーディング用に使うと若干小顔に。。。色白肌では無いのでムラになっているのか分からなくて良いですね。

 

やっと自分に合ったセルフタンニングに出会いました。今までの違う商品は色が黄色くなりがちでしたが、これは黒くなりました。

 

肌が乾燥していると、セルタンは、はげやすいし、色もつきにくいです。AHAなどで角質をピーリングした肌だと、部分的な濃さはふせげます。手のひら、足は、濃くなりやすいので、ひかえめにぬること。

色白肌でない方はムラになりにくいようですね。万が一、ムラになってしまったとしても重ね塗りをすることできれいな褐色肌になります。角質のピーリングはやはり大切そうですね。

Amazonを見てみる

良くない口コミから見るデメリット

良くない所は、「匂いが特徴的」。薬品のような匂いがします。今はもう慣れましたが、良い匂いとは言えません。

 

確かに色は黒(若干、黄色)になり、1週間も塗らないでいると、色が抜けたなぁと実感します。白い服装だと、衣類に色写りするので注意しましょう(洗えば落ちます)。当然ですが、垢も茶色になります。

セルフタンニング独特の匂いはするので、使用しているうちに慣れてくると思います。(私は色々使っていたのでもう慣れました笑)白いコスプレをする方は、念のために少し気をつけたほうがいいですが、洗濯をすれば落ちるので、安心してください。

Amazonを見てみる

いい口コミから見るメリット

香りが爽やかで使いやすいです。
他社の商品だとココナッツの香りがきつかったりするのですが、こちらは日焼け止めのような香りです。
肝心の効果ですが、2度塗りで丁度いい焼け具合になります。
元の肌が白色強めだと黄色が強く出ますが、ちょい焼け位だと扱いやすいです。

 

 

セルフタンニングをいろいろ試してきましたが、本製品が一番いいですね。
変な匂いもしないし、顔に塗ってもいい感じで伸びるのですごく塗りやすいです。(他社製のは、伸びないのが多いので塗りにくい!)
これからも愛用するつもりです。

 

においについて書いてる人もいますが、特に嫌なにおいではなく、私の場合は全く問題無しです。
黒さは十分です。
雰囲気を変えたいときは、これを使うといいです。
肌に悪い影響は全くなし。

 

匂いについては色々意見があるようですね(笑)初めて使う方は少し匂いがするな、と思うかもしれませんが、他のセルフタンニングに比べても独特の匂いはしないので安心して大丈夫です。また、自然由来の成分を使用しているのも特徴ですね。肌の色に関しても満足している方は多いようです

Amazonを見てみる

実際にセルフタンニングを使用した人の褐色肌コスプレ

 

いかがでしたか?

私も今まではファンデーションで褐色肌のコスプレをしていましたが、セルフタンニングはとても手軽に、そして綺麗に褐色肌を再現してくれるので、とても愛用しています。ぜひ、セルフタンニングをして、褐色肌コスプレ楽しんでくださいね!